着物染め直し・着物染め替え

お母さんの振袖染めなおし

振袖染め直し

地色は送っていただいた切り抜きの写真を参考にしました。ほぼご希望の地色になったと思います。金彩をやり直し金駒刺繍にも手を加えました。染め直したことで立派な振袖仕上がりました。

Before
振袖染め直し
染め直す前のお母さんの振袖
After
振袖染め直し
染め直し娘さんの寸法で仕立て直し
Before
振袖染め直し
染め直す前のお母さんの振袖裾部分
After
振袖染め直し
染め直し娘さんの寸法で仕立て直し
コメント

お客様からのご依頼

A様のご希望はお電話でのお話でお聞きしました。

 

返信内容
A様
お電話、お問い合わせありがとうございます。
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
振袖届きました。
写真貼付します。
責任をもってお預かりします。
解き、は縫いーシミ、汚れ落としー防水はずしー柄伏せー染め直しー蒸し、水元ー湯のしー金彩ー金駒刺繍ー仕立て直し
振袖はこの工程をたどり約19万円で出来上がります。
振袖長襦袢 生地、仕立て代金入れまして4万5千円。
合計金額23万5千円位になると思います。
絞りはできるだけ今のまま残るようにしたいと思います。
残らない場合は金彩を加え見劣りしないようにします。
11月初め頃に出来上がる予定です。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
A様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています振袖染め直し出来上がりました。
解き、は縫いーシミ、汚れ落としー柄伏せー染め直しー蒸し、水元―湯のしー金彩―刺繍直しー仕立て直し
この工程をたどり19万8千円になります。
模様いっぱいに仕立てましたので胴裏を新しくしなければなりませんでした。
胴裏代金8千円が含まれています。
染め直す過程の中で刺繍が少し痛みましたので直してあります。絞りの風味もできる限り痛まないように気をつけましたがこれが限界です。
地色は切り抜きの写真を参考にしました。
ほぼご希望の地色になったと思います。
長襦袢は生地を新調して仕立てましたので4万5千円になります。
合計金額(消費税を含みます)25万4千円になりました。
この振袖を私のHP京友禅
機械染(インクジェット印刷)の振袖が多くなっている今、お母さんの振袖は生地も格段に良く丁寧な仕事がなされています。
こうして染め直し手を加えますと新しい振袖となって生まれ変わります。
娘さんの振袖姿はお母さんもその頃がよみがえってくるのではないでしょうか。
全国の多くの方々に、本物の手仕事がなされた振袖を着ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成23年11月16日
公庄 工房  公庄 武雄

 

お客様からの返信内容
A様の納品後のご感想はお電話でありがたいお話をいただきました。
● 工程
1、解き、は縫い
2、シミ、汚れ落とし
3、柄伏せ
4、染め直し
5、蒸し、水元
6、湯のし
7、金彩
8、刺繍直し
9、仕立て直し