小紋染め直し、長襦袢仕立て直し
ロ―ケツ染めの小紋染め直し。今度こそ着ていただける着物にと染め直しました。
ぎんすすだけ色で染め直しても黄味、オレンジ色は抑えることができませんでしたので紫がかった青みの色で染め直しました。
全体の色は抑えることができましたが「銀すすだけ色」にはなっていません。
申し訳ありませんがご理解していただきますようお願いします。
お客様からのご依頼
お問い合わせ内容は以下の通りです。
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
その他(※A-2の項目にお答えください)
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
若い頃に購入した長襦袢の反物
色はピンクで白とベージュの花の模様が入っています。
ブルー系か紫系に染め替えることはできますでしょうか?
模様は一緒に染まるのでしょうか?
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
約25年前
◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
五十代
◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
なるべく低予算でできる方法でお願いします。
返信内容
W 様
お問い合わせ有難うございます。
ピンク系の長襦袢を染め直すには薄い紫系がいいと思います。
模様は一緒に染めたほうが自然だと思います。
価格は今回被災されました地域の方々への価格です。
着物職人として少しでもご協力したいと考えています。
よろしくお願いします。
納品時のメール内容
W 様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
今度こそ着ていただける着物にと染め直しました。
ぎんすすだけ色で染め直しても黄味、オレンジ色は抑えることができませんでしたので紫がかった青みの色で染め直しました。
全体の色は抑えることができましたが「銀すすだけ色」にはなっていません。
元の色を「ぎんすすだけ色」にするのは無理があると言うことが分かりました。
この色でご納得していただきますようお願いします。
この度の地震、津波など被災された地域の方々には、お見舞い支援を込めて特別価格にさせていただいています。
この着物を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
京都は今桜が満開です。
まもなく仙台にも咲き始めるでしょう。
一日も早く地域の皆様がお元気で復興できますよう祈っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
お客様からの返信内容
納品後お客様からお礼のお電話いただきました。