黒留袖を色留袖に染め直し
弟の結婚式の支度が整いほっとしています。
祖母の留袖の染め替えと聞いて、親類も楽しみにしています。
留袖の地色としては珍しいかもしれませんが、せっかく染め替えるなら一番好きな赤でと思い、色の相談にも何回も対応して頂き、気にいる色になりました。有難うございました。
お客様からの最初のメール
公庄工房さま
ホームページで、黒留袖を色留袖に染め替えるサンプルを拝見してメールさせて頂きました。
母と祖母の黒留袖があり、どちらかを染め替えて、弟の結婚式に着用したいと思っています。
私は、40代です。
2枚の写真を添付します。
松の方は、けっこう刺繍が入っています。牡丹の方も、刺繍が少々。
染め替えが可能かどうかと、それぞれの染め替え料の見積が出ればお願いします。
もう少しアップの写真も撮ってありますので、必要ならば教えてください。
宜しくお願い致します。
公庄工房からの返信
N M 様
お問い合わせ有り難うございます。
写真拝見しました。
どちらの留袖でも染め直しは可能です。
地色の選択が重要になります。
黒留袖染め直しは、
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―地色抜き―染め直し―蒸し、水元、水洗―湯のし―金彩―仕立て直し
この工程をたどりまして18万円くらいになると思います。
仕立て寸法が違いますと胴裏は新しくしなければなりません。
送っていただく前に染め直す地色のご希望をお聞きししたいと思います。
ネットで、和色大辞典と検索していただきますと多くの地色見本が出ています。
それを見ながらお電話でお話しできないでしょうか?
よろしくお願いします。
お客様からの返信
お返事ありがとうございました。
早速、和色大辞典を検索しました。
画面で見る限り、深緋もしくは深緑が希望です。
(真紅と濃紅が、赤紫っぽく見えるので、実際の色と違うのではないか、少し心配しています。)
電話ですが、平日は働いていますので、お昼休みか夕方19時以降、もしくは週末にしか掛けられません。
ご都合の良い時間帯を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
公庄工房からのメール
N M 様
深緋色はどちらの留袖にも合わないのではないでしょうか?
深緑でしたら花柄の留袖がいいと思います。
色留袖にはどちらの色もあまり使われていないように思います。
しかし好みですので縛られる必要はないでしょう。
よろしくお願いします。
お客様からのメール
公庄 武雄 様
遅くなりましたが、今日、黒留2枚送りました。
確認よろしくお願い致します。
手元に日本の色という本があったので、深緋を見てビックリしました。
パソコンの画面とは全然違う、赤黒い色だったので、これはどちらにも合わないでしょうし、着たい色でもありません…
私の希望ですが、松の方の地色を赤に染め替えるのが第一希望です。
真紅のような強い赤がイメージです。(チェリーレッドみたいな派手で軽い色はダメ)
ぼんやりした色は好きではないですし、せっかく染め替えるなら自分の好きな色がいいなあ。
赤なら、10数年後の自分の還暦のお祝いに着られるかも、と楽しみが膨らみます。
一般的な好みではないかしれませんが、家族も自由な人々なので、染め替えを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
お客様からのメール
公庄工房 公庄 様
ご検討ありがとうございました。
仕事が繁忙期で、なかなか昼休みにお電話できません…
色ですが、前のメールでも書いた通り、深緋はパソコン画面とだいぶ違うようですので、もう希望しておりません。
手元の色の本では、「深紅」がイメージですが、和色大辞典にはないようなので、「紅」になるかと思います。
着物は、染め替え可能ならば、松の方をお願いしたいです。
松は亡くなった祖母の着物ですので、弟の結婚式に着られれば、皆よろこぶと思います。私が未婚なので、黒留は着られないという事情もあります。
花の方が退色しているのは、私も気づいていましたので、こちらもいずれは染め替えをお願いすると思います。
お代がそれぞれ18万円なのは承知しました。
私の希望は以上ですが、もう一度ご検討いただけますか?
やはり電話でということであれば、来週以降のお昼休みなら、お電話できると思います。
なかなか対面でお話しするようにスムーズに行かなくてもどかしいですが、引き続き宜しくお願い致します。
公庄工房からの返信
N M 様
了解しました。
地色見本を数点作り郵送します。
その中から地色をお選びください。
松模様で進めさせていただきます。
まずは地色を決めましょう。
お仕事大変でしょうが御身体気を付けてください。
公庄工房からの納品時のお手紙
N M 様
この度は公庄工房をご利用くださり有り難うございます。
お預かりしています黒留袖を色留袖に染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―ガード外し―柄伏せ―地色抜き―染め直し―金彩―紋入れ直し―仕立て直し
この工程をたどりまして20万円になります。
お見積りでは18万円くらいとしましたが紋入れ直しをしましたのでこの金額になりました。あった紋を消し描き直しますと1つ5千円かかります。
5つ紋ありますので2万円だけ追加させていただきました。
ご理解いただきますようお願いします。
ほぼご指定の地色に染まっています。
色留袖には少し派手な地色ですが、おめでたい席では華やかになりいいのではないでしょうか。
もう一着お預かりしています黒留袖はこのままでお返しします。
この留袖を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
着物染め直しは現在多くの方にご利用いただいております。
タンスで眠っていた着物が再び活躍してくれることはとても有意義なことです。
着物職人にとってもこれほどうれしく、ありがたいことはありません。
有り難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
納品後のお客様からのメール
先ほど受け取りました。
仕立の修正もして頂き、お手数おかけしました。
弟の結婚式の支度が整いほっとしています。
祖母の留袖の染め替えと聞いて、親類も楽しみにしています。
留袖の地色としては珍しいかもしれませんが、せっかく染め替えるなら一番好きな赤でと思い、色の相談にも何回も対応して頂き、気にいる色になりました。有難うございました。
10数年後の自分の還暦でも着用するつもりです。
折を見て、母の黒留もお願いしたいと思っています。今度は薄色かな、と今から楽しみです。
ホームページ掲載構いません。
コメントもメールの引用で良ければお使い下さい。
今回は本当に有難うございました。