黒留袖仕立て直し、袋帯手洗い仕上げ
お預かりしています留袖直し、袋帯仕立て直し出来上がりました。
留袖、ゆのし→地色はき合わせ→紋入れ→仕立て直し
この工程に、比翼、胴裏代金を含めまして9万円になります。
袋帯、縁がほつれていましたので「かがり縫い」をしました。
帯心、帯裏代金を含め2万5千円でした。
お客様からのご依頼
長襦袢の仕立て依頼
ついでにいくつか質問させてください。
HPをみると、喪服から留袖を作られていますが、色無地(夏用も含む)からも模様を作れたりするのですか?
アンティークの留袖を手に入れたのですが、仮絵羽のままで『決して仕立てないでください』と言われました。ヤケがあると言われたのですが、よくわかりません。仮絵羽の縫い代の中にところどころに汚れがありました。その着物の写真も添付いたしますので、手入れをすれば着用できるか教えてください。
その留袖を単衣で仕立てるということはできるのでしょうか(夏用として)? 黒留袖の家紋を入れなおすことは可能なのですか?
近所に頼んだら断られてしまいました。 よろしくお願いします。
返信内容
M様
メール有難うございます。
色無地(夏用も含む)からも模様は作れます。
友禅模様では有りませんので使う色がある程度制限があります。
写真の留袖は『波に割付模様』です。
古典柄です。
『決して仕立てないで・・・』の意味が良くわかりません。
ヤケは色があせた状態を言います。
ヤケは直すことが出来ます。
手入れをすれば使えると思いますが、拝見しないと確実なことは判断できません。
家紋は入れなおせますが、これもどんな染め方かを確認しないとはっきりしたことは言えません。
多分入れなおせるでしょう。
夏用の留袖は絽の生地で作ります。
無理やりひとえにする必要はないと思います。
お答えになっていないかもしれませんが御着物を拝見せず写真だけでの判断です。
納品時のメール内容
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています留袖直し、袋帯仕立て直し出来上がりました。
留袖、ゆのし→地色はき合わせ→紋入れ→仕立て直し
この工程に、比翼、胴裏代金を含めまして9万円になります。
袋帯、縁がほつれていましたので「かがり縫い」をしました。
帯心、帯裏代金を含め25000円でした。
合計金額は消費税を含めまして120000円になりました。
この留袖を私のHP[京友禅公庄工房]への掲載のお許しをお願いします。少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来て頂きたいのです。
着物は現在国外で生産しているため国内の職人は困っています。生活してゆくため少しでも多くの仕事を確保ししなければなりません。よろしくお願いします。
有難うございました。今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
お客様からの返信内容
このたびは、「商品にならない」と言われた、着物と帯をきれいにしていただいて、ありがとうございました。
本日、午前中届きました。色ムラがあったり、ほつれたりしていたのに、新品同様になってびっくりしました。
この技術は廃らせてはいけないものだと感じました。
これを着て、姪の結婚式に臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
● 工程
1、ゆのし
2、地色染め直し(地色はき合わせ)
3、紋入れ
4、仕立て直し